最近の記事
最近のコメント
プロフィール

hanakanon

Author:hanakanon
トイプー「もも」 2007年9月に♂3匹を産みました。
「もも」と子どもの成長記録です。 

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
イラスト英単語
Produced by お散歩英語 English Walk



おなかゴロゴロ

お正月は、伊勢志摩方面へ出かけました。

宿泊は、「鳥羽わんわんパラダイス」です。

以前、茶々丸くんが泊まったホテルです。


お正月だからと、特段宿泊料が高かったわけでもなかったのですが、ホテル主催のお正月イベントがあって、楽しく過ごすことができました。

大晦日は、夕食後7:00~ワンワン交流会(ゲーム、クイズなど)、
夜10:30~年越しそばのふるまい、
夜11:30~カウントダウン、ビンゴゲーム大会 がありました。
(ちなみに、おかあしゃんは生ものにあたって腹痛をおこし、最後のカウントダウンは不参加)

元日は夕食後のワンワン交流会の後、夜9:30~もちつき大会 がありました。

いろんなワンコと知り合いになり、もも&びわはハッスルしまくり。
ゲーム大会では、ももが大活躍で、景品(フード見本)をいっぱいアップロードファイルしました。

みんな、とても愛されているワンコばかりで、ほっとらかしの我が家は見習わなくてはいけないと感じました。反省


大晦日は、伊勢神宮と「おかげ横丁」で遊んだのですが、お昼にせっかくだからと「伊勢えび」エビや刺身を食し、なんと夕飯でも「伊勢えび」「さざえ」貝と刺身・・・と生ものばかり食べ、おかあしゃんはお腹がゴロゴロ。生ものにあたってしまいました。

翌日は、体調不良をおして熊野古道を歩き、少しずつ元気を取り戻してきたら・・・

今度はびわが下痢になってしまいました。

そのうち治るかねってほっとらかしにして4日。びわは朝昼となくウンチを垂れ流し、ようやくおかあしゃんたちも真剣に心配をしだしました。

そんなびわを救ったのはこれです。
RIMG0035.jpg

「ミヤリサン」 人間用のお薬です。
義兄の家では、ミヤリ教?に入信しているくらいかと思うくらい、この薬を信仰しています。
我が家では、去年タイから帰って腹痛をおこしたおかあしゃんがお医者さんから処方されたのをきっかけに、ちょっと認知しました。

1錠を5分割してびわに飲ませたら、
不思議不思議。半日後にはすっかり元気になっていました。

びわは、生まれた家の環境が悪かったみたいで、初めてのワクチンのときに、獣医さんからとても申し訳なさそうな顔で「悪玉菌がいっぱいいます。」と言われました。
それ以来、ことある度に おなかごろごろのびわ。

「つよーい味方ができて、よかったわ。」      ほったらかしのおかあしゃんより

RIMG0033.jpg
元気になりました!

せんだんの実

お久しぶりです!
なかなか更新できなくて、恥ずかしいです。

ワンは相変わらず元気です。
トリミングもこんな感じでできるようになりました。

もも5.6キロ。びわ3キロ。
トリミングにかかる時間は、ももが2時間半。びわ4時間。

びわはバリカンをかける時も、骨がゴツゴツしていて、とら刈りになってしまい、何度も何度も同じところをかけ直します。

RIMG0026-1.jpg


以前、さざんかの種と紹介してしまったこの種は、
090117-4.jpg
実は「せんだんの実」だということがわかりました。お詫びして訂正させていただきます。反省

いつもさざんかの下あたりで見かけていたのですが(言い訳言い訳)、

今年さざんかをじっくり観察してみて、どうも違うということに気付き・・・

そのうちに大量に落ちているところの上に電線があることに気付き・・・

ムク鳥の好む実は何だろうということになり、ようやく「せんだん(栴檀)の実」ということを突き止めました。ムク鳥は実を食べ、種は下に落とすのだそうです。



せんだんの実がなっているところ。
SN3D0131.jpg

職場の駐車場の上に、この木があって、ぎんなんのようなグヂュっとした実を車に落とします。車が汚れるのでいやだな~と思っていました。まさかこれが、あの種の元だとは、ちっとも知りませんでした。

本当に知ったかぶりで、ごめんなさい。

気持のよい秋

こんにちは! お久しぶりです!

グウタラのおかあしゃんは、ずーっとブログの更新をサボッていました。
チェックしてくださっていた方、ごめんなさいね。


さてさて、ワンはどうしているのかというと、元気そのものです。
ただねー   ほとんど一日中昼寝をしているももが太ってしまいました。

来客のときと、食べるとき、無理やり散歩に連れ出すとき、
それ以外はグーグー寝てばかりです。

RIMG0011.jpg

トリミングもだいぶ上達しました。
ひどい時は、4時間くらいかかっていたのが、最近は2時間半くらいでできるようになりました。
上の写真は、もものトリミングをした翌日くらいの写真です。


そして、昨日トリミングに来てくれたそらちゃん。
RIMG0025.jpg

ももにそっくりですよね~
かわいく仕上がったので、新米トリマーのおかあしゃんはうれしいです。

前回は毛玉がいっぱいだったのですが、今回は産毛みたいなのをみんな剃ってしまったので毛玉もなく、ラクラクできました。


これからもっと寒くなるので、朝の散歩がつらくなりますね。
デブももが、ますます動かなくなりそうで心配です。
インフルエンザが流行っています。みなさん気を付けてくださいね。

RIMG0023.jpg


夏休み その2

夏休みは普段できないことを、あれもこれもやろうと計画し、いつも計画倒れをしてしまいます。

でも今年は、ちょっとがんばっているおかあしゃん。


すーと気になっていた、びわの着られない服・・・

ネットで買ったものの小さくて着られなかった服。なんとかリメイクできました。

RIMG0008.jpg
 
身ごろを大きく作り直しただけですけれど、全部手縫いなのでなかなか時間がかかるんです。
ミシンだと、ニットがびろーんと伸びてしまうので、おかあしゃんの腕ではうまくできないんです。

「西松屋」(子供服)さんのバーゲンで4着700円なりのTシャツとバイヤス、レースでできました。
1回洗ったら、こわれてしまうかもしれませんが、達成感でウキウキしています。


夏休み

おかあしゃんは、7月23日から8月いっぱい夏休みです。

日ごろ忙しくしているので、なーんにもしないということは退屈です。

そこで、近くにできた「ららぽーと磐田」のABCクッキングスタジオでパンを習うことにしました。
基礎初級コース7回というのが昼割で半額で習えるのです。
しかも入会金が無料!

このチャンスをおかあしゃんは逃すわけがありません。

「お得」「わけあり」という言葉に弱いおかあしゃん。



第1回目の作品です。
bread-1.jpg
「かぼちゃとパプリカのガレット」という名前です。
4個作りました。


そして2回目の作品。
bread-2.jpg
「メープルアーモンド」という名前です。


どちらもしっかり先生が教えてくれるので、失敗はありえません。
おいしいです!


我が家は、朝はパンを食べると決まっていて、時々忘れた頃にパン焼き器で食パンを焼くのですが、ワンパターンで毎回焼くわけにはいきませんでした。

これからは、(気分次第で) おいしいパンが食べられるかも・・・


