最近の記事
最近のコメント
プロフィール

hanakanon

Author:hanakanon
トイプー「もも」 2007年9月に♂3匹を産みました。
「もも」と子どもの成長記録です。 

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
イラスト英単語
Produced by お散歩英語 English Walk

スポンサーサイト


GWは長野へ

大型連休(といっても我が家は4日という中型連休です)は、お出かけ大好きなおとうしゃんのために、おかあしゃんはおとうしゃんの好きそうなプランを考えます。
今回のGWは「長野の温泉」ということに決定しました。

とはいっても、ワンコOKの宿は多くはなく、和室好きの我が家、しかもいつも予約に出遅れる我が家は宿探しに一苦労します。
今まで行った中で良かったのは、高松・屋島の「桃太郎」という旅館でした。
高齢(失礼)のご夫婦が一日3組限定でされています。
ワンコOKの旅館は大概、古くてレトロな旅館です。「桃太郎」も勿論古い旅館でしたが、おかみの心遣いがうれしい宿でした。金毘羅宮やさぬきうどんの食べ歩き、鳴門のうずの見学などができましたよ。

前置きが長くなってしまいましたが・・・
1日目のお宿、下諏訪温泉の鉄鉱泉本館
P5030001.jpg

やはり伝統のある旅館でした。旧中仙道沿いにあり、旅籠として利用されていた旅館です。普通の旅館ですが、ワンコOKの部屋がいくつかあります。
諏訪大社・下社のすぐ近くにあります。この付近は公営の温泉(4つあります)が220円で利用できます。安いですねー。
朝食がよかったです。野菜中心のおかずで12皿も出ました。

諏訪大社・下社です。
P5040004.jpg

有名な御柱祭は、寅年と申年に行われるそうです。
本殿のまわりに4本、御柱が立っているのですが、これが御柱祭りで使われるのかどうか?わかりません。
P5040005.jpg


ももはおとなしくしていたので、宿の仲居さんに褒められましたよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
