最近の記事
最近のコメント
プロフィール

hanakanon

Author:hanakanon
トイプー「もも」 2007年9月に♂3匹を産みました。
「もも」と子どもの成長記録です。 

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
イラスト英単語
Produced by お散歩英語 English Walk



しつけ教室 2回目

今日はソラちゃんともものしつけ教室2回目がありました。
ソラチャンがトリミングをしてというのでどんなお顔になったのか楽しみでした。

こんな顔だよー。
071229-9.jpg


さて、しつけ教室です。
ソラちゃんは、人間のお兄ちゃんのことを噛む(あま噛み)というのです。
そんなときはヤハリこれ。人間との上下関係をハッキリさせるためにもこの何とかというのが必要だそうです。
股の間にワンを挟み、上から覆いかぶさるようにして、マズルを持って左右にゆっくり動かします。
071229-2.jpg

それができたら、股の間で仰向けにして(手の位置は前回参照してください)、ゆっくり身体をなでます。ワンが眠くなるような感じでゆっくりと。また、のど(急所)を見せるようにできるとよいそうです。
071229-3.jpg



「待て」も復習です。
カラー(首輪)を軽く持って、前にフードを置き、「待て」です。前に出そうになったらカラーを引きます。
071229-4.jpg

071229-5.jpg

「ソラ」と名前を呼んで、顔を見たらリードを持つ手をゆるめてフードをあげます。

そして、今日は新しいコマンド「おすわり」もやりました。2種類やったのですが、最初の一つは忘れてしまいました。
左側にワンを置き、フードを見せて、「おすわり」と言いながらそのフードを頭の上の方に持って行きます。座ったらフードをあげます。うまく座れなかったら、お尻を押さえて座らせてもいいです。
071229-10.jpg


ソラちゃんは、フードを見ると、欲しくて飛びついてしまいます。「おすわり」
フードをあげないでいると、どうしたらもらえるのか考えるそうです。
そして座ったら、褒めてフードをあげます。

「ちょうだい!」
071229-6.jpg

「ちょうだいよー」
071229-7.jpg

「なんでくれないのー」と座ってみたら、
「おりこう」だって。
071229-8.jpg


ソラちゃんともも。
親子でなく、友達関係になってしまいました。ももはワンワン吠えて自分の優位性をアピールしていました。
071229-1.jpg


もも5.6kg、ソラちゃん2.5㎏です。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
