最近の記事
最近のコメント
プロフィール

hanakanon

Author:hanakanon
トイプー「もも」 2007年9月に♂3匹を産みました。
「もも」と子どもの成長記録です。 

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
イラスト英単語
Produced by お散歩英語 English Walk

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せんだんの実

お久しぶりです!
なかなか更新できなくて、恥ずかしいです。

ワンは相変わらず元気です。
トリミングもこんな感じでできるようになりました。

もも5.6キロ。びわ3キロ。
トリミングにかかる時間は、ももが2時間半。びわ4時間。

びわはバリカンをかける時も、骨がゴツゴツしていて、とら刈りになってしまい、何度も何度も同じところをかけ直します。

RIMG0026-1.jpg


以前、さざんかの種と紹介してしまったこの種は、
090117-4.jpg
実は「せんだんの実」だということがわかりました。お詫びして訂正させていただきます。反省

いつもさざんかの下あたりで見かけていたのですが(言い訳言い訳)、

今年さざんかをじっくり観察してみて、どうも違うということに気付き・・・

そのうちに大量に落ちているところの上に電線があることに気付き・・・

ムク鳥の好む実は何だろうということになり、ようやく「せんだん(栴檀)の実」ということを突き止めました。ムク鳥は実を食べ、種は下に落とすのだそうです。



せんだんの実がなっているところ。
SN3D0131.jpg

職場の駐車場の上に、この木があって、ぎんなんのようなグヂュっとした実を車に落とします。車が汚れるのでいやだな~と思っていました。まさかこれが、あの種の元だとは、ちっとも知りませんでした。

本当に知ったかぶりで、ごめんなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。