最近の記事
最近のコメント
プロフィール

hanakanon

Author:hanakanon
トイプー「もも」 2007年9月に♂3匹を産みました。
「もも」と子どもの成長記録です。 

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
イラスト英単語
Produced by お散歩英語 English Walk

スポンサーサイト


おかあしゃん 初トリミング

夕方、散歩に出ようとすると、つかまっちゃいました~! 近所のおねえちゃんに・・・

ももとびわを見つけると「キャー」っていつも近寄ってきてくれます。

2ワンはいつももみくちゃになってしまいます。

ももは、こういうの大好き。ピョンピョン飛び跳ねるし、ハグはするし、大騒ぎです。
今日はペロペロとキス攻撃です。


ペロッ
ペロッ

やったね!
ペロッ

もう一回 ペロッ
キスなのかも

びわにもペロッ
信愛

とどめにペロッ
トドメ


こんなにもフレンドリーなもも なのに、愛されるのはオコチャマ嫌いのびわ。


イヤなんですけれど・・・
イヤなんですけど

お願い! アタチに触らないで・・・
何とかなりません?

おねえちゃまたち、いつも遊んでくれてありがとう。



そして今日は記念すべき初トリミングデー

びわは、学園の生徒さんがやってくれました。
もうじきプードルの試験があるとかで、今日はびわで練習をされていました。

おかげで助かっちゃいました。(カットモデルだとお金がかかるのですが、今日はタダでした)

こんなに上手にやってもらいました。生徒さんの練習で3時間半もかかってしまいました。

こんな感じですよ

そして、おかあしゃんはももを練習台にがんばります。

最初ということで、先生が見本を見せて、おかあしゃんが真似ごとをする・・・という手順でした。

1.ブラッシングをします。
2.背中をバリカンで5ミリの長さにカットします。
3.そのあとにシャンプーをします。
4.乾かします。その時に巻き毛を伸ばしてまっすぐにします。
5.もう一回、背中、お腹にバリカンをかけて仕上げます。
6.お尻(肛門)の周りをきれいに刈ります。
7.足の裏側(肉球のあたり)の毛を刈ります。
8.足の毛を揃えます。(今日はやりませんでした)
9.顔を仕上げます。
10.バリカンで刈った所とハサミで刈った所の境目をボカします。

服を着るので背中とお腹はバリカンですることになりました。(ハサミでやる場合もあるそうです。)
足は「このぐらいがちょうどいい」ということで、長さを変えていません。足先だけを整えました。
顔は先生が全部やってくれたので、かわいく仕上がっています。

つまり、写真を見てもおかあしゃんがやった部分はないということです。

みてみて! つま先の所はおかあしゃんがやったの!
きまったかしら?

ももの場合は ①先生がかなりの部分をやった。②おかあしゃんはいいかげん
ということで2時間で仕上がってしまいました。
けっこう疲れました。でもクセになりそうです。また来週の水曜日に行きますよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
