最近の記事
最近のコメント
プロフィール

hanakanon

Author:hanakanon
トイプー「もも」 2007年9月に♂3匹を産みました。
「もも」と子どもの成長記録です。 

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
イラスト英単語
Produced by お散歩英語 English Walk

スポンサーサイト


おなかの調子が・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

もう1月4日。
おとうしゃんとおかあしゃんは、今年もワンのことは考えず、二人で旅行へ行ってきましたよ。

どこへ行ったかというと、下手な画像でわかるでしょうか?

090104-13.jpg

首長カレン族などがすんでいるタイ北部です。
この写真は、実際にカレン族が住んでいるメーホーソンという地区で撮ったものではなく、チェンマイで観光客向けに作られた所で撮ったものです。


以前にベトナム・ハノイの郊外のモン族を訪ねたことがあって、一度はカレン族も見てみたいということで今回実現したものです。
チェンマイからのトレッキングツアー、2泊3日食事つきでいくらだったと思います?

なんと一人1700バーツ、4500円です。やす~い!!

トレッキングだけでなく、象に乗ったりイカダのラフティングをしたり結構楽しませてくれて、食事もガイドさんが作ってくれて、なかなかのものでした。

ただ、この時期は暑いタイも、夜の山は寒くて、凍え死にそうでした。


2泊目に泊まった宿は
090104-12.jpg
丸太と竹とバナナの葉でできた小屋。中は2畳より狭いかも。

二人で一つの小屋に泊まったのですが、風通しがよく寒い、だけではなく、狭所恐怖症のおかあしゃんは不安でパニックを起こすのではないか心配でした。

1泊目に泊まったところは、別のカレン族の部落だったのですが、以前他の村人が住んだところを使わせてもらったために、ここまで狭くはなく、10人位は泊まれる広さだったのでよかったのですが、窓はあってもガラスがなく、夜は本当に本当に寒かったです。

一緒だった小学校1年のみゆきちゃんが宿題を始めると、興味深そうに寄ってくるこどもたち。
090104-11.jpg



途中で寄ったモン族。12月30日と31日はお正月のパーティーがあるそうで、みな正装です。
090104-9.jpg

男女の求愛? か、つきあっている男女がこんなふうにして、布でできたボールでキャッチボールしています。
090104-10.jpg


タイへ行きたいと言ったのはおとうしゃんでしたが、そのおとうしゃんは初日の夜から、おなかをこわして吐くわ吐くわ。大変な騒ぎでした。
何も食べたくないし、何をたべても次から次へと・・・
そんな弱った身体でハードなトレッキングをしたのかと思うと、気の毒でした。
トレッキング以外はゆっくりしたスケジュールだったのが救いでした。

そして、元気なおかあしゃんも帰りの飛行機で具合が悪くなり、日本に着くなり病院行き。早めの手当てだったので、翌日には回復しました。

おかあしゃんは以前にバリ島で「Oー166」に感染してえらいことになったので、気をつけていたのですが、水の事情の悪いところでは気をつけなくてはいけませんね。

それにしても、タイの人々には本当に親切にしていただきました。
カレン族の方々も、ガイドのエイちゃんも、ツアー主催のゲストハウスのこずえさん、ホテルの方々、一緒にトレッキングに行ったHさんご家族、Rさん、みーんな みーんな 助けてくださってありがとうございました。無事、帰って来ました。

もちろん大変なことばかりではないですよ。
6泊7日で出かけて、3回もマッサージをしました。おいしい食事も食べられました。

お土産はグリコのご当地プリッツ「ラーブ味」です。
どんな味するんだろ?



そして、ワンはどうしていたかというと、ハマワンでのびのびとやっていたようです。(
(12月28日のブログに載せてもらいました)
一日3回ほど、ドッグランに出してもらえて、走りこんだのか、びわが一回り大きくなっていました。ビックリ!



今日のワン。
びわはボールの空中キャッチができるようになっていました。
090104-1.jpg
090104-2.jpg
090104-3.jpg
090104-7.jpg



ももも「ボール犬」(フリスビー犬でもよい)にしたかったのですが、どん臭くてボールキャッチができません。おしとやか路線でいこうかと思っています。
090104-6.jpg

RIMG0012.jpg





スポンサーサイト

さくらママ

おめでとうございます。
今年も宜しく~♪

御夫婦2人旅、良いですね~❤
私は大丈夫なのですが、娘がアジアに旅行すると、必ず胃腸を壊します。
ひどい時は、熱も出るようです。
同行者は大丈夫なのに・・・・
同じ物を食べてても、何故か娘だけ???
楽しい旅行も、体調を崩すと、大変でしたね。

ももちゃん、びわちゃん、元気でお留守番できてて、良かったですね。

2009/01/05(Mon) 22:41:54 | URL | [ EDIT]

あずママ

おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします♪

せっかくの旅行で災難でしたね。
お二人とももう本調子に戻りましたか?

我が家はお正月らしいことも全く無く、
のんべんだらりと過ごしていました(^_^;)

旅行中はわんちゃん達を安心して預けられる所があってイイですね。
びわちゃんは本当にノビノビ楽しそう♪
ももちゃんはそばで見守ってるカンジかな!?

我が家も今年は二人で何度か留守にするので、
姪が来て茶々丸の面倒を見てくれます。

チャンスがあればまたお会いしたいですね♪
2009/01/07(Wed) 11:45:49 | URL | [ EDIT]

のろ

さくらママさん あずママさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。

体調はもうよくなりました。ご心配をおかけしました。
今回、もも・びわを預けた所は、ホテル併設のドッグランです。お値段はそこそこなのですが、今回よかったことがありました。
朝日の出とともに「起きろ」とワンワン鳴くびわ。サークルから出るとすぐにおしっこ・うんちをしてしまうびわ。その困った点が、預けたら解消できました。そのホテルのスタッフが通いで、ランの営業時間外はワンのみになってしまい、朝ワンワン鳴いても誰も反応しないし、おしっこ・うんちは朝10時近くまでできなかったようです。
何が幸いするかわかりませんね。
大阪、ぜひ行きたいです。おいしい所を案内してくださいね!


2009/01/07(Wed) 17:20:40 | URL | [ EDIT]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURL:
