最近の記事
最近のコメント
プロフィール

hanakanon

Author:hanakanon
トイプー「もも」 2007年9月に♂3匹を産みました。
「もも」と子どもの成長記録です。 

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
イラスト英単語
Produced by お散歩英語 English Walk



引っ越しました

皆さんにお読みいただいた「ももとのび太のあかちゃん日記」
新しく装いを変えて引越しました。

新しいURLは、

http://ameblo.jp/yamano-kanon/

今度エステサロンを始めました。ゆっくりボチボチやっていこうと思っています。
新しいブログも是非よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

びわ 車から飛び降りる

1週間ほど前のこと。

ももが下痢をしてしまい、病院へ連れて行こうか、いやもうちょっと様子を見てから・・・なんて迷っていたケチなおかあしゃん。

あまり調子がよくないのに、爪を切りに「ばぶるす」さんを訪れました。
もももびわも3カ月ぶりに爪が短くなったのですが、帰り際にゆきさんがももの肛門絞りをしてくれたのです。

ももはお尻を刺激されて、ウンチが我慢できなかったのでしょう。家に向かっている車の中でブリッとちびってしまいました。
そのウンチはびわの手にかかって・・・

びわはビックリして走っている車から飛び降りてしまいました。




びわがいなくなったことに気づかないおかあしゃん。
ももを家の庭に連れて行ってウンをさせて、びわがいないことにはじめて気づきました。

「びわー。びわー。」

びわの捜索が始まります。



「どうして? どうして? 飛び降りたの?」


家から少し坂を下ったところで、びわは美容室のおじいちゃんに連れられて歩いてきました。
手はウンチで汚れていましたが、骨を折った気配もなく、元気そうです。



家に帰ってシャンプーをして、(ついでに)カットもしてスッキリ・・・
でも
ドライヤーで毛はふわふわしているのに、膝だけは(びわがなめて)ペタッとしていて・・・・

よく見たら、膝がパクッと切れているではありませんか!
2ワン、いよいよ病院行きとなりました。


反射神経のいいびわでも、走っている車から飛び降りて無傷というわけにはいかなかったのね。


RIMG0105.jpg



もう今では元気です。

あれ以来、びわは車の窓から乗り出すことはなくなりました。




静岡空港

開港して8ケ月。不採算で話題の富士山静岡空港。


同じく不採算の茨城空港が先週開港したとき、

「そーいえば、近所にもあったけね」と我が家の話題になり、思い立って静岡空港へお出かけしました。

アクセス道路もすごくよくなって、我が家から30分で到着。

100315-2.jpg
奥に見えるのは、FDA(フジ・ドリーム・エアラインズ)の機体。


すごい人ごみでした。

チャーター便のツアーがいろいろとあったので、今度参加してみたいと思いまーす。

沖縄に行きました!

2月27日から2泊3日で沖縄へ行ってきました。

もも&びわ、飛行機(沖縄も)初体験です!


飛行機にちゃんと乗れるのだろうか、とか、宿泊先のペットハウスでおりこうにしていられるか、とか心配しましたが、なんとか無事に帰ってきました。

飛行機の荷物預かりカウンターで
100301-10.jpg
一檻片道5,000円です。2匹を一緒に入れても5000円です。クレートは貸出で、サイズは4通りあります。
飛行機の中ではどうだったのか知るよしもないのですが、往きも帰りもクレートにはいやがらずに乗りましたよ。



そしてワンを預けてホッとしたおかあしゃんたちは、機内で朝食。
100301-1.jpg
名古屋バーガー。知らなかったなー。
ちなみに沖縄で食べたかった「ぬーやるバーガー」は食べ損ねました。

那覇空港に着いて、真っ先に向かった先は、
100301-14.jpg
沖縄そばの「淡水」です。ソーキそばとジューシー(炊き込みご飯)を注文しました。

100301-2.jpg
斎場御嶽

100301-12.jpg
沖縄まんまるカフェからの景色
「まんまるちんすこう」を作っている会社が経営しているそうです。
窓のガラスはとっぱらって、自然の風に吹かれながらすばらしい景色を堪能します。

100301-3.jpg
まんまるカフェの前で


1日目はこんなところで終わりました。
海軍司令壕跡というところへも行ったのですが、時間切れで見られませんでした。
  

泊まりは「かりゆしビーチリゾート&オーシャンスパ」です。
ホテルにペットハウスがあるというのが決め手でした。
檻の中にカメラが設置されていて、携帯やコンシェルジュルームのパソコンから様子を知ることができます。
シーズンオフで、我が家のワン以外に1匹しかいなかったので、貸切でドッグランを使わせてもらいました。


2日目は、「ちゅら海水族館」「やちむん喫茶シーサー園」「フルーツ園」「茅うちバンダ」「辺野古の海」へ行きました。

100301-4.jpg
ちゅら海水族館の「ジンベイザメ」と「コバンザメ」

100301-5.jpg
通りがかったらやっていた「いるかショー」
ちなみに当日朝にチリの大地震があり津波警報がでていたために、いるかショーはこの回だけの開催で、あとの時間帯はなくなったそうです。ラッキーでした。

100301-6.jpg
やちむん喫茶シーサー園の屋根です。ここで沖縄お好み焼き(とタンカンジュース)を食べました。

100301-11.jpg
辺野古の海。
砂浜が鉄条網で(米軍基地と)仕切られています。普天間から演習施設を移すことに反対を表明している住民たちがここにリボンをつけているそうです。
近くには、座り込みしている住民の車がありました。

ワンは当然ながら鉄条網の意味などは知らないので、鉄条網の隙間を行ったり来たりしてしまい・・・・
びわは、着ていたワンピースのスカートを鉄条網につけて反対表明をしてしまいました。

ここだけを見ると異様な光景ですが、候補地となった海の方を見やると、
きれいな海、ぽっかり浮かぶちいさな島、なんとも絵になる景色がそこにありました。

そして、海岸の周辺には、かつて米兵でにぎわったであろう飲食街があり、共存の難しさを教えてくれます。



3日目は、体験学習(?)です。

おかあしゃんは、琉球ガラスのコップ作り、おとうしゃんは塩を作りました。

青地のガラスに緑のラインをつけたビアグラスを製作。
100301-8.jpg

濃縮された海水を辛抱強くかき混ぜ 100301-7.jpg
かわいい壺にいれて完成です。
100301-9.jpg



とっても楽しい沖縄旅行でした。
沖縄、いいですね。
2月の末だというのに半袖ですよ。
ワンも連れていけるので安心です。
今度は離島に行ってみたいなーと思っています。







可愛くない

あとうしゃんは、「ももの服は可愛くない。びわみたいに可愛い服を着させたら?」と言います。

ももとびわの服はお店が違って、びわのものはフェミニン、もものはちょっとフェミニンとはいえないものが多く揃ってしまいました。


私はスカート嫌いよ!
RIMG0036.jpg
なぜ?画像が横に長くなっている・・・


仕方なく、おかあしゃんは、びわの服を真似して作ってみました。


それをももに着せたところ、おとうしゃんたら「似あわね~」というんです。
もうっ!! そんなに似合わないかしら・・・


じゃーん
RIMG0037.jpg

何を着てもわが子は可愛いんですがね。


2ワン、仲がよかったり、モメたりで、実のところはどうなんだろう?と思う時もあるのですが、
こんな時もあります。

RIMG0041.jpg

窓ぎわの日向ぼっこ。

つい嬉しくてカメラを向けてしまいました。


